サロンコネクトの使い方

サロンコネクトFAQ

基本シフトとシフトの仕様

前提として、シフトを管理するのに、下記2箇所の設定がございます。

・スタッフの基本シフト(スタッフ基本設定)
・スタッフのシフト管理

それぞれの使い分けは、

曜日毎など決まったシフトは、スタッフの基本シフトにて設定して頂く事で、

毎月自動に延長されスタッフのシフト管理に、データが自動的に入ります。

また、イレギュラーな月毎のシフトについては、スタッフのシフト管理にて設定して頂く事で、シフト管理をするものとなります。

店舗シフトは、店舗基本設定にデータがあることが前提です。故に店舗基本設定が完了していない場合は、
店舗シフトをクリックすると、店舗基本設定に強制リダイレクトされます。
(同様にスタッフシフトは、スタッフ基本設定にデータがあることが前提です。)
理由は、4ヶ月目以降のシフトデータをセットする場合に、店舗基本設定のデータを元にデータセットする為です。

それぞれのシフト同期状況は下記となります。

※それぞれのポータルへは、サロンコネクトで反映ボタンを押したあとは、上書きされますので、ご注意下さい。

ポータル 基本シフト シフト管理 シフト管理の設定できる未来月
HPB 3ヶ月先まで
楽天ビューティー 3ヶ月先まで
オズモール(きれいサロン) -
オズモール(ヘアサロン) (確認中) (確認中)  (確認中)
ミニモ ◯(反映のみ) 50日先まで
ネイルブック ◯(反映のみ) 90日先まで

・スタッフシフトの詳細について

スタッフシフトは、店舗シフトが設定されていない場合は、設定不可となります。先に店舗シフトを設定して下さい。

設定済のアイコン:各ポータルサイトのシフトがセットされている場合のアイコンです。

未設定のアイコン:各ポータルサイトのシフトがセットされていない場合のアイコンです。

初回以降スタッフシフトに入っているデータは、常時HPBから取得しているわけではなく、基本シフトに基づいたデータとなります。

毎月1日に、基本シフトにセットされている内容が、自動的に設定できる未来月までセットされます。(店舗シフトも同様の自動処理)(自動延長ではありませんので、保存ボタンを押す必要があります。)

※毎月1日の時点でのセットされている基本シフトにて処理が行われる為、その後基本シフトを変更した場合は、次回の自動セットから変更内容が適用されます。

保存を押した場合は、スタッフ毎、月毎の設定となりますので、設定したい分の処理を繰り返し行って頂く必要がございます。

万が一正しく設定されていない場合のデフォルトの時間は10時〜21時となります。

※ミニモの注意点

ミニモについて、シフト管理は、設定されたシフトをすぐ予約に反映します。

その場合、既にサロンコネクト内に予約がある枠は仮予約のままとなります。

出勤パターンの登録について

シフトを設定する場合は、事前に出勤パターンを登録して頂く必要がございます。仕様は下記となります。

・初回時には、自動的に、HPBの出勤パターンを取得します。(HPBをポータル登録されない場合は、追加はできません。サポートまでご連絡下さい。)

・出勤パターンを追加、削除登録した場合は、HPBに同期されます。

日毎と時間毎、受付可能数について

店舗シフトにて、日毎に受付可能数をセットする事が可能です。この値はHPBのみに反映されます。
(楽天へは、反映されません)
予約カレンダーの時間毎の受付可能数は、HPB・楽天にセットされている数字が反映される仕様となります。

-スタッフ管理

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