前提として、シフトを管理するのに、下記2箇所の設定がございます。
・スタッフの基本シフト(スタッフ基本設定)
・スタッフのシフト管理
それぞれの使い分けは、
曜日毎など決まったシフトは、スタッフの基本シフトにて設定して頂く事で、
毎月自動に延長されスタッフのシフト管理に、データが自動的に入ります。
また、イレギュラーな月毎のシフトについては、スタッフのシフト管理にて設定して頂く事で、シフト管理をするものとなります。
店舗シフトは、店舗基本設定にデータがあることが前提です。故に店舗基本設定が完了していない場合は、
店舗シフトをクリックすると、店舗基本設定に強制リダイレクトされます。
(同様にスタッフシフトは、スタッフ基本設定にデータがあることが前提です。)
理由は、4ヶ月目以降のシフトデータをセットする場合に、店舗基本設定のデータを元にデータセットする為です。
それぞれのシフト同期状況は下記となります。
※それぞれのポータルへは、サロンコネクトで反映ボタンを押したあとは、上書きされますので、ご注意下さい。
ポータル | 基本シフト | シフト管理 | シフト管理の設定できる未来月 |
HPB | ◯ | ◯ | 3ヶ月先まで |
楽天ビューティー | ◯ | ◯ | 3ヶ月先まで |
オズモール(きれいサロン) | ☓ | ☓ | - |
オズモール(ヘアサロン) | (確認中) | (確認中) | (確認中) |
ミニモ | ☓ | ◯(反映のみ) | 50日先まで |
ネイルブック | ☓ | ◯(反映のみ) | 90日先まで |
・スタッフシフトの詳細について
スタッフシフトは、店舗シフトが設定されていない場合は、設定不可となります。先に店舗シフトを設定して下さい。
設定済のアイコン:各ポータルサイトのシフトがセットされている場合のアイコンです。
未設定のアイコン:各ポータルサイトのシフトがセットされていない場合のアイコンです。
初回以降スタッフシフトに入っているデータは、常時HPBから取得しているわけではなく、基本シフトに基づいたデータとなります。
毎月1日に、基本シフトにセットされている内容が、自動的に設定できる未来月までセットされます。(店舗シフトも同様の自動処理)(自動延長ではありませんので、保存ボタンを押す必要があります。)
※毎月1日の時点でのセットされている基本シフトにて処理が行われる為、その後基本シフトを変更した場合は、次回の自動セットから変更内容が適用されます。
保存を押した場合は、スタッフ毎、月毎の設定となりますので、設定したい分の処理を繰り返し行って頂く必要がございます。
万が一正しく設定されていない場合のデフォルトの時間は10時〜21時となります。
※ミニモの注意点
ミニモについて、シフト管理は、設定されたシフトをすぐ予約に反映します。
その場合、既にサロンコネクト内に予約がある枠は仮予約のままとなります。
出勤パターンの登録について
シフトを設定する場合は、事前に出勤パターンを登録して頂く必要がございます。仕様は下記となります。
・初回時には、自動的に、HPBの出勤パターンを取得します。(HPBをポータル登録されない場合は、追加はできません。サポートまでご連絡下さい。)
・出勤パターンを追加、削除登録した場合は、HPBに同期されます。
日毎と時間毎、受付可能数について
店舗シフトにて、日毎に受付可能数をセットする事が可能です。この値はHPBのみに反映されます。
(楽天へは、反映されません)
予約カレンダーの時間毎の受付可能数は、HPB・楽天にセットされている数字が反映される仕様となります。